投稿日:2023年1月14日

気になる!屋根塗装工事の工程・期間

こんにちは!
大阪府大阪市をはじめ、大阪府松原市や八尾市などの近畿地方一帯で、リフォーム・住宅塗装・店舗工事業者として活躍している株式会社サンクレアと申します。
皆様の中で、自宅または建物の屋根の塗装をご検討中の方はいらっしゃいませんか?
この度は、そんな皆様の参考になれるように屋根塗装に焦点を当ててご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

屋根塗装工事の工程

屋根工事
屋根塗装工事の工程内容は、その他の建築工事現場で行われる工程と大差ないものです。
契約前の書類対応や工事関連の許可取りから始まり、騒音などのトラブル防止のために、ご近所への挨拶周りなどを下準備として行います。
現場は高所になりますので、塗装に使用するための足場設備を設置し、塗装の塗替えの場合は、元の塗装がされている屋根を高圧洗浄してから下地処理に入ります。
工事場所以外の汚損を防ぐための養生を施してから下塗り・中塗り・上塗りの塗り作業を重ね、最後に点検・手直し・清掃などを行って工程は終了です。

工事期間

工事を行う期間である、工期は塗料を塗り始めるまでの準備で、4日から6日間程度を要します。
更に、塗る面積にもよりますが、塗り作業で3日から4日かかり、点検や手直しなどの後処理で1日から2日ほど追加で時間がかかります。
適切な屋根塗装を目指す、全て必要な作業工程を行うための日数ですので、ある程度の時間がかかるということを意識すると心の準備ができるでしょう。

費用相場

費用相場は、業務を行う会社や工務店などによって異なりますが、塗装する屋根がトタンなのか瓦なのかストレート屋根なのかによっても大きく変化します。
また、使用する塗料の種類によっても当然異なります。
多くの場面で使用頻度の高いウレタン系塗料と、太陽光などの紫外線に強いフッ素系塗料で比較すると、1平方メートルあたり2000円ほどのウレタン系に比べて、フッ素系は高機能な特徴を持ち、その倍程度の価格帯と少々高額です。
その他にも、主に人件費・足場代・運営費が追加されたものが全体の工事費用となるので、実際の見積もり前の単純計算では想像の範疇を超えない結果となるでしょう。
無料で見積もりを行っている塗装会社も多いので、まずは見積もりをいくつかの会社へ依頼することがおすすめです。

サンクレアへご相談ください!

お問い合わせ
株式会社サンクレアでは、各種塗装工事のご依頼を承っております。
お客様の理想を丁寧に伺い、実現し、ご満足いただけるよう真心をこめて施工いたします。
まずはご相談からお気軽にお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

住宅の塗り替えのご依頼はございませんか?

住宅の塗り替えのご依頼はございませんか?

住宅の塗り替えは弊社にお任せを! 住宅の塗り替えのご依頼はございませんか? 「そういえば外壁が色あせ …

店舗リフォームのご依頼はぜひ弊社に!

店舗リフォームのご依頼はぜひ弊社に!

大阪府八尾市などで活動する『株式会社サンクレア』では、店舗リフォームのご依頼を積極的に承っております …

信頼できる塗装工事業者の特徴とは

信頼できる塗装工事業者の特徴とは

信頼できる塗装工事業者の特徴 「外壁塗装を信頼できる塗装工事業者に依頼したい」 そんなふうにお考えの …

お問い合わせ  採用情報