投稿日:2022年10月28日

知っておこう!門まわりのリフォームと注意点

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を置き、住宅塗装や店舗工事、各種リフォームなどあらゆる業務を行う株式会社サンクレアです。
弊社は大阪府松原市や八尾市といった大阪の各エリアをはじめ、近畿地方一円において活動しております。
門はお住まいの第一印象を決めるエクステリアであり、大きさや素材、デザインなどバリエーションも非常に豊富です。
しかし、こだわりたいと思っていても、何を基準に選べばいいか分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで今日は、門まわりについてご説明いたします。

門まわりの基礎知識


門扉とは一戸建てにおいて、家の敷地と道路とを隔てる役割を持っています。
主に、防犯機能として性能を発揮します。
門扉があれば物理的に目隠しすることが可能です。
開き方は大きく分けて、開き門扉と引き戸門扉の2種類があるため、開閉のためのスペースを考慮しながら選ぶといいでしょう。
また、素材には軽くて長持ちするアルミ門扉や錆びに強いステンレスなど、それぞれメリットとデメリットがありますので、入念な下調べを行い後悔のないリフォームにしましょう。
しかし、機能性ばかり重視すると、門扉と建物がチグハグな印象になってしまいます。
門扉から玄関までの動線・距離が長すぎたり、荷物を持って通るには道幅が足りなかったりすると日常生活に差し支えます。
そのため、それぞれを分けて選ぶのではなく全体を考慮することが大切です。

リフォームの注意点

建物に住居番号が割り振られている地区にお住まいの場合、役所への届出が必要です。
申請する際は配置図や平面図など専門的な書類も必要となりますので、業者に相談するといいでしょう。
また、門扉を新設する場合には基礎工事も必要になります。
基礎工事に不備があると扉の開閉に支障が出てしまったり、門扉自体が傾いてしまうなど、理想的なリフォームが実現できないかもしれません。
外構やエクステリアのリフォーム実績が豊富な業者に依頼しましょう。

サンクレアへご相談ください!


弊社では熟練の技術力と柔軟な対応力で、建物の用途や現場の箇所ごとに最適な施工プランをご提案いたします。
建物の種類や規模も問いません!
事前のご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

内装リフォーム・塗装工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事承ります!

内装リフォーム・塗装工事・外壁塗装・屋根…

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

施工実績1

施工実績1

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

お問い合わせ  採用情報