投稿日:2022年11月3日

気になる!和室から洋室へのリフォーム

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を置き、住宅塗装や店舗工事、各種リフォームなどあらゆる業務に携わる株式会社サンクレアです。
弊社は大阪府松原市や八尾市といった大阪の各エリアをはじめ、近畿地方一円で活動しております。
突然ですが、皆様のマイホームに和室はございますでしょうか。
かつては日本建築になくてはならなかった和室ですが、最近は日本人のライフスタイルの変化に伴い需要が減少しつつあります。
自宅に和室はあるけれど、ほとんど使っていないという方も多くいらっしゃいます。
しかし、限られたスペースを使わない部屋として浪費してしまっては非常にもったいないです。
そこで今日は、和室を洋室にリフォームした場合、どのようなメリットがあるかご紹介いたします。

洋室にするメリット

洋室
まず、洋室にすることによりお手入れの手間が減ります。
和室は畳や障子、襖などが使われることが一般的ですが、これらの素材は全て傷みやすいものでできています。
また、お子様やペットがいらっしゃるご家庭の場合、障子のメンテナンス問題も視野に入れておかなければなりません。
しかし、洋室にすることで耐久度は上がります。
万が一食べ物をこぼしてしまった場合でも、フローリングはすぐに拭けば汚れがとれる可能性が高いです。
また、洋室のメリットとして利便性の良さが挙げられます。
畳と違って床がフラットになりますので、車椅子での生活も楽になるでしょう。
畳の場合、重い家具を置くと凹んでしまいますが、洋室ではその心配はありません。
高さのある椅子・ベッドが搬入可能になることで、立ち上がる動作も苦労が減ります。
更に、和室の襖をそのまま洋風の引き戸にすることにより、容易にバリアフリー化が可能です。

リフォームの注意点

リフォームでは、他の部屋とのバランスを考慮する必要があります。
フローリングよりも畳の方が階下に音が響きにくいため、床材は防音性を重視して選ぶといいでしょう。
また、部屋と廊下で床の高さが違うケースもありますので、その場合は工事が必要です。
和室の時は特に問題が無かった部分でも、洋室になると問題点が浮上することがあります。
施工を行う前に業者に相談を重ね、後悔しないリフォームを実現しましょう。

サンクレアまでご相談ください!


現在弊社では、各種リフォームを承っております。
リフォーム業者や塗装工事を必要とされている方はいらっしゃいませんか?
事前のご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
理想的なリフォームを実現したいという皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

あらゆる箇所・材質の塗装は私たちにお任せください!

あらゆる箇所・材質の塗装は私たちにお任せ…

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

施工実績5

施工実績5

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

お問い合わせ  採用情報