投稿日:2022年12月24日

知りたい!キッチンリフォームには補助金があるの?

こんにちは!
大阪府大阪市においてキッチンのリフォームに従事しております、株式会社サンクレアです。
弊社が担っているキッチンリフォームは、補助金の対象になるのでしょうか。
そこで今回は、キッチンリフォームに関する補助金について解説いたします。
キッチンリフォームを検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

長期優良住宅化リフォーム推進事業

リフォーム
キッチンリフォームを実施する場合は、長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助を受けることができます。
長期優良住宅化リフォーム推進事業とは、国が提供する補助金制度です。
性能向上を目指すリフォーム、あるいは子育て世帯に向けた改修に対しての支援を目的とした制度です。
キッチンリフォームの場合は、三世代同居のためにキッチンを増設するケースで対象となる可能性があります。
補助を受けるためには、契約が期間内であるかどうかなどに注意します。
補助される金額は、補助対象リフォーム工事費等の合計の3分の1です。
そしてリフォーム後の住宅性能に応じて、評価基準型など3種類の補助限度額があります。

三世代同居対応改修工事

キッチンリフォームでは、三世代同居対応改修工事に該当する可能性があります。
三世代での同居に対応した住宅として認められるためには、キッチンやトイレ、浴室、玄関において条件があります。
キッチンなどのうち2つ以上が複数あることや、住戸内で往来ができる住宅でなければなりません。
工事の対象となるのは、給排水設備工事や電気工事、ガス工事などです。

子育て世帯向け改修工事

子育て世帯向け改修工事は、自宅を子育てしやすい環境へとリフォームした場合に補助を受けられる制度です。
例えば子供の様子を見守るために、壁付けキッチンから対面キッチンへとリフォームする場合に対象となります。
また親子の触れ合いができるように、キッチンを広くするための工事も該当します。
補助を受けるためには、子育て世帯として令和3年4月1日または交付を申請した日の時点で、18歳未満の子供がいることが条件です。

サンクレアへご相談ください!

お問い合わせ
株式会社サンクレアでは、キッチンリフォームのご相談を受け付けております。
弊社ではお客様のご要望にできる限り沿えるよう尽力いたします。
お客様にご満足していただくことが、弊社の施工目的です。
また弊社は、大阪府松原市や八尾市といった近畿一円で活動しております。
該当地域で店舗工事や住宅塗装の業者をお探しの方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
皆様からの多数のご相談を弊社一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

店舗リフォームにともなう塗装工事

店舗リフォームにともなう塗装工事

店舗リフォームにともなう塗装工事 天井 before 天井 after 壁 before 壁 aft …

施工実績1

施工実績1

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

内装リフォーム・塗装工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事承ります!

内装リフォーム・塗装工事・外壁塗装・屋根…

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

お問い合わせ  採用情報