投稿日:2021年4月24日

外壁塗装工事はこうやって進んでいく!

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を置き、内装リフォームを含む各種リフォーム工事や外壁塗装などの塗装工事、防水工事を行っている株式会社サンクレアです。
外壁塗装工事は弊社の主力業務の一つです。
しかし、実際に行った場合の一連の流れをご存じの方は少ないのではないでしょうか?
今回のコラムでは、外壁塗装工事が始まって終わるまでを、読者の皆様と追って行きます。

1.事前準備


まずは現場周辺の住民の皆様に、工事を行うことについて周知いたします。
工事による近隣トラブルの発生は、ご依頼主様にご迷惑をお掛けすることになりますので、丁寧かつ入念にご説明することが大切です。
周知を完了次第、作業用に足場を組み、外壁の洗浄と下地処理を行います。
また、工事する前には、必ず養生を行います。
養生は、塗装工事によって不要な箇所に影響を及ぼさないための作業で、お客様のお住まいに関することなので、非常に重要なのです。
以上の工程が終われば、塗装に着手いたします。

2.塗装

塗装工事は、塗料を一度塗って終わりではありません。
基本的には、下塗り・中塗り、そして上塗りという3工程に分けて塗装作業を行います。
これは最後の上塗りで塗った塗料の効果を、最大限に発揮させるために必要な工程となります。
また、塗りムラなどをなくすことも目的としています。
業者によっては、4回以上塗りを重ねるところもあり、建物の状態や環境を見定めて処理を行わなければなりません。

3.引き渡し

必要な箇所への塗りが終わり次第、塗装処理は完了となります。
作業用の足場を解体し、現場付近を清掃して、お客様お立ち合いのもと最終チェックを実施し、無事ご了承いただければ工事完遂となります。
最後に、近隣住民の方へ工事が終わったことのご報告と、ご協力の御礼を欠かさずに行います。
以上が塗装工事の大体の流れとなります。
ご検討中の方のご参考になれば幸いです!

塗装工事のプロにお任せください!


弊社は大阪市平野区に本社を構え、近畿一円を活動エリアとして、塗装工事全般で実績を積んでまいりました。
建築素材の知識を生かした質の高い施工をご提供し、お客様のあらゆるニーズにお応えいたします。
お持ちの建物やお住まいの住宅でお悩みの方は、ぜひお話を聞かせていただけませんか?法人様・個人様を問わずご用命を承っており、ご依頼主様の理想を実現するための努力を惜しみません。
内装リフォームや外壁塗装など、建物の壁面に関する工事に精通しておりますので、ご相談の際は、お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただきありがとうございました!

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

【謹賀新年】塗装工事・防水工事のご用命は弊社まで!

【謹賀新年】塗装工事・防水工事のご用命は…

新年のご挨拶 新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、格別のお引き立てを賜り誠にありがとうご …

塗装のプロが教えます!外壁の塗り替えが必要なわけ

塗装のプロが教えます!外壁の塗り替えが必…

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

施工実績4

施工実績4

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

お問い合わせ  採用情報