投稿日:2021年4月21日

外壁塗装が住宅にもたらすさまざまな効果

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を置き、内装リフォームを含む各種リフォーム工事や外壁塗装などの塗装工事、防水工事を行っている株式会社サンクレアです。
私どもが取り組んでいる外壁塗装は、外観のカラーチェンジだけではなく、建物を守るために重要な役割を果たしています。
今回のコラムでは、外壁塗装が住宅にもたらすさまざまな効果を説明いたします。

1.住まいの寿命を延ばす


外壁塗装を行うことで得られる最大の効果は、住まいの保護機能です。
外壁や屋根は、紫外線や雨風に24時間晒されることになり、どんどん劣化が進行して傷んでしまいます。
そのため、新築の建物には、外壁材の表面に塗装処理を施します。
塗装処理をすることで、塗料の厚み(塗膜)が鎧の役割を果たし、厳しい自然環境から住まいを守ってくれるのです。
しかし、塗料の耐用年数は7~10年程のため、再び外壁塗装を行って、鎧を新調してあげる必要があるのです。
住まいの寿命を延ばすためには、外壁塗装は必要不可欠な工事なのです。

2.省エネ効果が期待できる

塗装には住まいを保護し外観を美しくする以外にも、外壁や屋根にさまざまな機能つけ加えることが可能で、その一つが「遮熱」です。
遮熱とは文字通り熱を遮ることで、太陽光エネルギーを反射し、塗装されている外壁表面の温度上昇を軽減する機能です。
夏場の熱い日差しを外壁部分でシャットアウトするため、屋内の急激な温度上昇を防いでくれる役割を果たします。
住宅の種類や塗料の特性によって前後しますが、一般的には体感温度で2~3℃ほど下がるといわれています。
屋内気温が下がると、エアコンなどの使用量が減るため、節電にもつながるというわけです。
温暖化が進む昨今の世情により、外壁や屋根には遮熱効果を持つ塗料を使用することが多くなりました。
現在では省エネルギー効果が期待できる、エコ塗料としても注目されているのです。

外壁塗装工事は弊社にお任せを!


弊社は大阪市平野区に拠点を構え、近畿一円を活動エリアとして、塗装工事全般で実績を積んでまいりました。
さまざまな建築素材の知識を生かした質の高い施工をご提供し、お客様のあらゆるニーズにお応えいたします。
お持ちの建物や住宅で悩んでらっしゃる方は、ぜひお話を聞かせていただけませんか?
法人様だけではなく個人様からもご依頼を承っており、お客様の理想を実現するための努力を惜しみません。
内装リフォームや外壁塗装など、建物の壁面に関する工事に精通しておりますので、ご相談の際は、お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただきありがとうございました!

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

施工実績1

施工実績1

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

【謹賀新年】塗装工事・防水工事のご用命は弊社まで!

【謹賀新年】塗装工事・防水工事のご用命は…

新年のご挨拶 新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、格別のお引き立てを賜り誠にありがとうご …

施工実績4

施工実績4

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

お問い合わせ  採用情報