投稿日:2021年4月27日

防水工事ってどうして必要なの?

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を置き、内装リフォームを含む各種リフォーム工事や外壁塗装などの塗装工事、防水工事を行っている株式会社サンクレアです。
建物をお持ちの方は、屋根やベランダに防水処理を行っていますか?
私どもが得意とする防水工事は、皆様が安全に過ごすためには必要不可欠な工事なのです。
今回のコラムでは、防水工事の必要性について解説いたします。

1.防水工事とは?


防水工事は、建築物の防水性を高める工事のことをいいます。
コンクリートで造られた建物の雨や水に晒される部分を防水処理することで、建物の内部に水が浸入するのを防ぎます。

2.どうして必要?

建物は経年劣化の他に、風雨や紫外線・熱によって、徐々にダメージを受けていきます。
そして、外壁の劣化によって発生したひび割れからは、湿気や雨水が浸入し、建物内部の劣化へとつながっていくのです。
こうしたダメージを放置すると建物の健全性を大きく損ない、最悪の場合倒壊する可能性もあります。
特に日本の場合は地震や台風など、あらゆる自然災害が多発する地域でもあるため、建物の寿命を更に縮めてしまうでしょう。
また、沿岸部では潮風による塩害などをきっかけに、内部の雨漏りや腐食が発生するケースもあります。
程度がひどくなればなるほど個人で対処できる範疇を超えるため、専門業者による処置が必要となるのです。

3.どうやって処置する?

防水工事には、シート防水やアスファルト防水・塗膜防水など、さまざまな工法があります。
いずれも防水を目的とした工事で、建物に適した工法を選択して処置を行いますが、防水処理以外にも、外壁の保護やひび割れの補修などが含まれるケースもあります。
全ての建物の耐久性を高め、寿命を延ばす工事であるといえるでしょう。

防水工事なら弊社にお任せください!


弊社は大阪市平野区に事務所を構え、近畿一円を業務エリアとして、塗装工事全般で実績を積んでまいりました。
多種多様な建築素材の知識を活用した、質の高い施工をご提供し、お客様のあらゆるニーズにお応えいたします。
お持ちの建物やお住まいの住宅で悩んでいる方は、ぜひお話を聞かせてください
法人様・個人様を問わずご依頼を承っており、お客様の理想を実現するための努力を惜しみません。
内装リフォームや外壁塗装など、建物の壁面に関する工事に精通しておりますので、ご相談の際は、お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただきありがとうございました!

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

あらゆる箇所・材質の塗装は私たちにお任せください!

あらゆる箇所・材質の塗装は私たちにお任せ…

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

施工実績7

施工実績7

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

お問い合わせ  採用情報