投稿日:2021年10月19日

防水工事のベストタイミングはいつ?

こんにちは!大阪府大阪市平野区に事務所を構え、外壁塗装工事をはじめとした塗装工事や、内装リフォーム工事を行っております、株式会社サンクレアです。
弊社では、南大阪エリアや吹田市、八尾市、豊中市といった大阪の各エリア、そして近畿地方一円において、お客様ファーストの施工を心がけております。
防水は建物がもつ機能の中で、とても大切な要素の一つです。
防水機能を高めるために必要な工事が、塗装などにより防水処理を行う防水工事です。
では、どのようなタイミングで防水工事を行えばよいのでしょうか?
そこで今回は、防水工事を行うベストタイミングについて、ご紹介いたします。

定期的にメンテナンスを行う


防水工事には、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。
しかし、防水工事はいくつかの種類があるため、メンテナンスを行うタイミングは工事の種類次第といえるでしょう。
そのため、その建物でどのような防水工事が行われたのかということを、事前にチェックしておくことをおすすめします。
適切なメンテナンスを実施することで、建物の寿命を延ばせます。

防水工事を行わないとどうなる?

仮に定期的な防水工事を行わないと、どうなってしまうのでしょうか。
まず、劣化によって防水性が弱まります。
傘を長く使っているうちに、水を弾かなくなってしまった現象と同じ状態が建物の防水面でも起こるのです。
防水性が弱まると、さまざまな悪影響がでます。
まず、建物内部に水が浸入するというものです。
いわゆる雨漏りと呼ばれる状態で、内部の木材、コンクリートなどが劣化する原因になります。
次に、建物内に湿気がたまるというものです。
特に建物内の湿気は、土台付近にたまります。
カビなどによって土台を腐食させるほか、害虫が増える原因につながるので、要注意です。
このような悪影響を防ぐためには、適切な防水工事がカギとなります。

サンクレアへご相談ください!


弊社は、外壁塗装工事をはじめとした塗装工事や、内装リフォーム工事のご依頼を承っている業者です。
お客様の理想を実現できる施工を心がけていることが、弊社のこだわりです。
高い技術力を活かした高品質な施工を、ご提供いたします。
また、事前のご相談・お見積もりは無料で行っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

外壁リフォームはどうして定期的に行なう必要があるの?

外壁リフォームはどうして定期的に行なう必…

大阪府松原市や八尾市などで住宅塗装や店舗工事といった施工を手がける株式会社サンクレアです。 今回は、 …

住宅塗装などのご依頼は大阪市平野区の株式会社サンクレアへ!

住宅塗装などのご依頼は大阪市平野区の株式…

塗装工事や各種リフォーム工事を依頼するなら、自社施工の業者がオススメです! 今回は、その理由をご紹介 …

建築塗装・防水工事なら株式会社サンクレアにお任せ!

建築塗装・防水工事なら株式会社サンクレア…

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

お問い合わせ  採用情報