投稿日:2022年11月27日

依頼前に知りたい!屋根塗装で失敗しないための知識

こんにちは!株式会社サンクレアです。
大阪市平野区に拠点を構え、大阪府松原市や八尾市などで住宅塗装を手掛けております。
弊社は一般住宅からマンション、ビルなどさまざまな建物の塗装をはじめ、リフォームや店舗工事などを幅広く行う塗装業者です。
今回は、依頼前に知りたい!屋根塗装で失敗しないための知識をテーマにご紹介いたします。

屋根塗装の役割

屋根塗装
屋根は人間で言えば、頭にあたる部分です。
髪の毛がお手入れされていると印象が良くなることと同じように、屋根の塗装がしっかりと施されていると家全体の見栄えも良くなります。
また、屋根に塗装を施すことで防水効果が上がったり、塗装をすることで断熱・遮熱効果があったりするなど、屋根塗装には機能を向上させる効果もあるのです。
屋根は日々、紫外線や雨、風を直接受ける箇所であるため、劣化しやすい箇所でもあります。
屋根の防水性が失われてしまうと、雨漏りなどにより家内部を傷めてしまう原因となります。
そのため、屋根には定期的なメンテナンスを実施する必要があるのです。

屋根塗装の塗り替え時期

定期的なメンテナンスの目安については、外壁と同じく築10年目が塗装の塗り替えの目安とされています。
しかし、外壁よりも屋根の方が紫外線や雨、風に晒されていることが多いため、劣化が進むこともあります。
屋根は劣化しているのかどうかを外壁のように自分で確認するのが難しい場所です。
では、屋根材の劣化を見抜くにはどのようなサインをみつければ良いのでしょうか?
具体的には、瓦の滑落や棟板金の浮き・釘抜け・苔や藻の発生・瓦の反りなどが劣化していると修繕が必要なサインとなります。
日本瓦は塗り替えの必要はありませんが、その他の屋根材は塗り替えを検討する必要があります。
上の階の窓から1階部分の屋根を見られる場合は問題ないですが、不可能であればプロに依頼しましょう。
大切な家を守るためには、5年から10年ごとに塗り替えをすることをおすすめします。

サンクレアへご相談ください!

お問い合わせ
サンクレアでは、大阪市平野区を中心に近畿一円で塗装工事全般を承っております。
塗装に関するさまざまなお悩みは、ぜひ弊社にご連絡ください!
お客様のご要望にお応えできるよう、全てのご依頼に誠心誠意を尽くします。
事前のご相談・お見積もりなどは、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

建築塗装・防水工事なら株式会社サンクレアにお任せ!

建築塗装・防水工事なら株式会社サンクレア…

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

梅雨入り前に雨漏り対策はいかがですか?

梅雨入り前に雨漏り対策はいかがですか?

そろそろ梅雨入りしそうな今日この頃。 お住まいの雨漏り対策は万全ですか? 定期メンテナンスの重要性に …

お問い合わせ  採用情報