投稿日:2022年11月15日

知りたい!エクステリア工事のデザイン

こんにちは!大阪府大阪市を拠点に構え、大阪府松原市や八尾市など近畿地方で住宅塗装やリフォーム、店舗工事を行う、塗装業者の株式会社サンクレアです。
現在、エクステリア工事をご検討中の方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、エクステリア工事のデザインについてご紹介いたします。

クローズデザイン


まず、クローズデザインについてご紹介いたします。
クローズデザインは、主に2種類あるエクステリア工事のデザインのひとつです。
家の内側を、外部から見えないようにするために視線を遮るフェンスや植栽などで敷地周りを取り囲むデザインが該当します。
実際に、フェンスの設置と費用についてみていきましょう。
フェンスはアルミ製、木製、鉄製などがあり、材質によって費用も変わります。
まず、スチールフェンスはお手軽な値段ですが、雨に弱いことに加えて、錆びやすく、劣化しやすい難点があります。
そして、木製フェンスも耐久性が弱く、防腐処理がきちんとされていないと腐食することが多いです。
アルミ製のフェンスは腐食に強いため、長期劣化しにくく多くの住宅で使われています。
植栽は植える木の種類・本数により費用は大きく異なりますが、シマトネリコで約8千円、2メートル位のハナミズキだと1万5千円ほどです。
これに加えて、土壌の改良費と人件費、諸経費の金額が別途かかります。

オープンデザイン

次に、オープンデザインについてご紹介いたします。
オープンデザインは道路との堺を柵や塀などで仕切らないデザインのことです。
一般的には玄関までのアプローチに門扉を設けず、表札やポスト、インターホンなどの必要最小限の働きを持たせた門柱などによりつくられます。
開放的でゆったりとしたデザインが特徴ですが、街の景観への配慮、防犯面やプライバシー面に注意が必要です。
他にも、セミオープンデザイン・セミクローズデザインがあり、この2つは開放感とプライバシー保護を両立することができます。
駐車スペースをオープンにして、敷地の周りをフェンスや低めの塀などで軽く囲うという手法があります。
セミオープンとセミクローズの厳密な区別はありません。

デザインのご相談、お任せください!


株式会社サンクレアでは外装塗装・塗装工事や内装リフォーム、防水工事などを数多く行っております。
これまでの経験を生かして高品質な施工をご提供いたしますので、安心してお任せください!
理想を実現したいという皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

塗装工事業者の探し方のコツを教えます!

塗装工事業者の探し方のコツを教えます!

探し方のコツをご紹介します! 「住宅の塗装を検討しているけれど、安心して依頼できる塗装工事業者をどう …

住宅の塗り替えのご依頼はございませんか?

住宅の塗り替えのご依頼はございませんか?

住宅の塗り替えは弊社にお任せを! 住宅の塗り替えのご依頼はございませんか? 「そういえば外壁が色あせ …

【謹賀新年】塗装工事・防水工事のご用命は弊社まで!

【謹賀新年】塗装工事・防水工事のご用命は…

新年のご挨拶 新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、格別のお引き立てを賜り誠にありがとうご …

お問い合わせ  採用情報