投稿日:2022年11月21日

エクステリア工事と外構工事の違いとは?

こんにちは!
大阪府大阪市を拠点に、大阪府松原市や八尾市など近畿地方で塗装業者として店舗工事や住宅塗装、リフォームを行う株式会社サンクレアです。
現在、エクステリア工事に興味がある方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、エクステリア工事と外構工事の違いについてご紹介いたします。

エクステリア工事とは?

エクステリア工事
まずエクステリア工事について見ていきましょう。
インテリアが屋内のキッチンや家具、建築物内部の全てを表すのに対し、エクステリアは庭や門、扉、車庫に設置する植栽やウッドデッキまたは外水道などを表します。
従って、エクステリア工事は癒しの時間を過ごす空間をつくる工事と言えるでしょう。
また、建物の美観をより向上させる目的でもエクステリア工事が行われます。
他にも、エクステリア工事にはクローズデザイン、オープンデザイン、セミオープンデザイン、セミクローズデザインがあり、目的によって選ぶことができます。
特にセミオープンデザインやセミクローズデザインは、多くのエクステリアがこのタイプに分類される一番オーソドックスなデザインです。
しかし、セミオープンとセミクローズの区別に厳密な決まりはありません。

外構工事との違い

次に外構工事との違いについて見ていきましょう。
先ほども述べたように、エクステリア工事は心地の良い空間をデザインしてつくる工事であることに対し、外構工事は建築物の周りの排水や舗装、造園工事等のことを指します。
以前は外構工事もエクステリア工事も同じ意味で使われていました。
外構工事は建築物の外部の構造物の工事全てを呼ぶことがあり、極端に言うと外構は構造物と言えます。
エクステリアが外構と違う点は、インテリアのように建物外部を装飾的に捉え、空間や環境をデザインすることです。
現在は、外からおしゃれに見せることがエクステリア工事、外構工事は機能性重視で防犯・目隠しを目的としたものを指します。
つまり、エクステリアは見せるもの、外構は隠すものと言えるでしょう。

サンクレアへご相談ください!


株式会社サンクレアでは塗装・外装塗装工事、防水工事や内装リフォームなど数多く承っております。
工事をご依頼いただく前や工事中に、ご不明な点・不安な点がございましたらお気軽にご相談ください!
リフォームをご検討中の皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

施工実績2

施工実績2

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

店舗の内装リフォームをご検討中の方は、必見です!

店舗の内装リフォームをご検討中の方は、必…

大阪府大阪市平野区・八尾市を中心に活動している「株式会社サンクレア」は、住宅塗装のほか、店舗工事も得 …

住宅塗装などのご依頼は大阪市平野区の株式会社サンクレアへ!

住宅塗装などのご依頼は大阪市平野区の株式…

塗装工事や各種リフォーム工事を依頼するなら、自社施工の業者がオススメです! 今回は、その理由をご紹介 …

お問い合わせ  採用情報