投稿日:2021年10月13日

カンタンご紹介!防水工事とは

こんにちは!大阪府大阪市平野区に拠点を構え、外壁塗装をはじめとした塗装工事、内装リフォームなどを行っております、株式会社サンクレアです。
弊社では、お客様にご満足いただける施工ができる業者を目指し、日々努力を重ねております。
皆様は、防水工事という工事をご存じでしょうか。
名前は聞いたことがあるけれど、具体的な工事内容はわからないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、防水工事とはどのような工事なのかをテーマに、ご紹介したいと思います。

何をする工事?


防水工事をシンプルに表現すると、建物の内部に雨水をはじめとした水が浸入しないようにする工事といえるでしょう。
建物の大きな役割に、風雨をしのぐというものがあります。
そのため、家の内部に雨水が入る、いわゆる雨漏りの状態は避けたいものです。
他には、見える場所には雨水が浸入していないものの、外壁の内側に染みてしまっている状態も避けなければいけません。
しかし、建材に利用される木材や鉄筋、コンクリートは、いずれも長時間水に触れると劣化してしまうものです。
また、建物内部に湿気が貯まるとカビなども増え、劣化の原因になってしまいます。
これらを避けるためには、防水工事が必須です。
防水工事では、主に防水性のある塗料を塗るという作業が行われます。

DIYで代用できる?

防水工事は塗料を塗る作業なので、業者に依頼せず自分で作業を行えるのではないかと考える方も多くいらっしゃいます。
しかし、防水工事の作業には、プロフェッショナルな技術が求められます。
塗料を塗るといっても、防水工事の場合は、複雑な工程が必要になるのです。
例えば、防水工事ではまず下地づくりを行い、防水シートを貼り、さらにその上から専用の塗料を塗るという工程を、円滑に進める必要があります。
このように、必要な塗料や道具を揃える知識、作業を行う技術力などを考慮しても、防水工事は専門業者に任せることをおすすめします。

サンクレアへご相談ください!


防水工事のご用命は、ぜひ弊社にお任せください!
弊社は、南大阪エリアや、八尾市、吹田氏、豊中市などをはじめ、近畿一円にて活動しております。
事前のご相談やお見積もりは、無料で承っておりますので、お気軽にご連絡ください!
塗装工事やリフォームの業者をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

塗装のプロが教えます!外壁の塗り替えが必要なわけ

塗装のプロが教えます!外壁の塗り替えが必…

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

施工実績4

施工実績4

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

お問い合わせ  採用情報