投稿日:2023年1月11日

依頼前にチェック!塗装工事で活躍する道具とその効果

こんにちは!
弊社は、大阪府大阪市を中心に大阪府松原市や八尾市などの近畿地方一帯で、リフォーム・住宅塗装・店舗工事業者として活躍しております株式会社サンクレアです。
塗装工事で使用される道具はその役割に応じて効果が異なります。
本記事では、そんな塗装工事現場で活躍する道具たちとその効果についてご紹介いたします。

塗装前に使用するもの

外壁塗装
塗料工事をする際、塗料が施工をする場所以外を傷つけたり汚したりしないよう、対象以外を保護することを養生と言います。
ビニールなどを貼って、用が済んだら剥がすためのマスキングテープを養生のために使用することがあります。
日常の文具としても活躍するマスキングテープですが、貼って剥がしやすいマスキングテープは塗料工事現場でも用いられるのです。
その他にも、養生シートや飛散防止シートといった塗料が飛び散らないよう囲むシートも塗料工事では使用されます。

塗り道具

塗料を塗る作業であれば主にローラー、刷毛、スプレーを使用します。
全体の壁面のほとんどには、ローラーやスプレーガンなどが利用されますが、細かい場所の塗り道具には、刷毛を使用することで素早く作業を進めることが可能です。
ローラーは、中でも更に使われる頻度が多い羊毛ローラーや、塗料を厚く塗るための砂骨ローラーなどに分かれており、羊毛ローラーは、塗料を均一に塗ることができる特徴があります。
羊毛ローラーの毛先の長さで、種類を短毛から長毛まで分類することがあり、今ある模様をそのまま出しながら塗ることができます。

片付け道具

塗装業者は、全ての塗り作業が終わった後に、塗料が入っていた缶などの廃棄や工事で出た廃材を片付けます。
作業には、軍手や細々としたゴミをまとめるためのホウキや塵取りなどの一般的な掃除道具を用いて後片付けを行います。
後片付けは大事な業務のひとつですが、作業中から最後に大きな片付けをする必要がないように、普段から片付けておくことも大切です。

サンクレアへご相談ください!

お問い合わせ
株式会社サンクレアでは、外装・内装工事や建築塗装工事を検討されている方からのご依頼をお待ちしております。
弊社は建築塗装のプロフェッショナルとして、お客様のご希望にお応えできるよう日々邁進しております。
ぜひお気軽にご相談、またはご依頼をお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

施工実績5

施工実績5

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

梅雨入り前に雨漏り対策はいかがですか?

梅雨入り前に雨漏り対策はいかがですか?

そろそろ梅雨入りしそうな今日この頃。 お住まいの雨漏り対策は万全ですか? 定期メンテナンスの重要性に …

住宅の塗り替えのご依頼はございませんか?

住宅の塗り替えのご依頼はございませんか?

住宅の塗り替えは弊社にお任せを! 住宅の塗り替えのご依頼はございませんか? 「そういえば外壁が色あせ …

お問い合わせ  採用情報