投稿日:2023年1月23日

要チェック!建築塗装工事の際の注意事項

こんにちは!
大阪府大阪市に事務所を置き、大阪府松原市や八尾市の近畿地方一帯で、リフォーム・住宅塗装・店舗工事業者として活躍しております株式会社サンクレアです。
皆様は、建築塗装工事の際に気を付けるべき点がいくつかあることをご存知でしょうか?
塗装工事を依頼する際は、安全上の注意事項や危険を未然に防ぐ対策をチェックしておくことが大切です!
そこで今回は、塗装工事の際の注意事項をご紹介いたします。

事故を防ぐ身だしなみ

腕を組む男性
事故を起こさないよう心掛けることは、作業以前の重要な課題です。
身だしなみからスタッフの安全管理への心構えや意識を感じとることもできます。
高所で塗装工事をするのであれば、服装の作業着に安全帯はしっかりついているかどうか、ヘルメットはしっかりとかぶっているかの確認が大切です。
身だしなみが整っていることで、仕事へ取り組む姿勢も垣間みることができるでしょう。

作業場の整理整頓

一般的に仕事の精度は、仕事机を見れば分かるなどと言われたりしますが、それは塗装職人も例外ではありません。
材料置き場の整理整頓がされていると、どこに何があるか明確で作業員の作業が進みやすいでしょう。
お客様の敷地をお借りすることになりますので、きれいに使用させていただくことはもちろん、整理整頓がされていることで作業内容がクリアになり作業効率も高まります。

十分な換気対策

皆様は、一酸化炭素中毒の危険をご存知でしょうか?
換気をせずガスが燃え続けることで酸素が不完全燃焼を起こし、酸素が不足して、一酸化炭素が充満することで一酸化炭素中毒を起こす危険があります。
塗装工事では、塗装の前に汚れを落とすため高圧洗浄機などを使用して対象のものを洗浄します。
高圧洗浄機には、排気ガスの出るタイプのエンジン式発電機を使用するケースもあり、エンジン式発電機から排出される排気ガスは一酸化炭素などの有害成分を含みます。
これらの危険を防ぐためには、十分な換気を徹底するとともに、排気ガスの排気口を換気のとれるほうへ向け、必要に応じて呼吸用保護具を使用することが大切です。
未然に防ぐことのできる事故であるため、発電機を使用している際は十分な換気がされているかをチェックしてみましょう。

サンクレアへご相談ください!

お問い合わせ
株式会社サンクレアでは、各種工事のご依頼をお待ちしております!
業界歴15年以上の代表を筆頭に、さまざまな経験を積み重ねており、皆様にご満足いただける施工を日々追求しております。
建築塗装工事やリフォーム工事をご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

施工実績2

施工実績2

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

施工実績1

施工実績1

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

お問い合わせ  採用情報