投稿日:2023年1月5日

知っておこう!外壁塗装における色選びのあれこれ

こんにちは!
大阪府大阪市に拠点を置き、外壁塗装に携わっております株式会社サンクレアです。
弊社が行っている外壁塗装は、色選びの際に知っておきたい事柄があります。
そこで今回は、外壁塗装における色選びのあれこれについて解説いたします。
外壁塗装を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

時間・天候で色の見え方が異なる

ペンキ
外壁塗装は、時間や天候により色の見え方が異なります。
屋外においては、夕日を浴びて赤みを帯びて見えることや、曇天や雨天で暗く見えることもあります。
その時々の条件により、見え方も変わってくるのです。
室内では照明の色味により見え方に違いが出ることがあり、屋外の場合は気象条件が影響するケースもあります。
従って、現在目の前に見えている色がいつまでも変わらずに再現されるとは限りません。
理想は、条件による色の変化を楽しむことができる色選びを行いましょう!

色の面積効果に注意

外壁塗装の色に関しては、面積効果に注意が必要です。
同じ色であっても、小さな面積と大きな面積で明るく見えることや暗く見えることも多々あります。
そのため、カタログに掲載されている小さな見本と、実際に建物に塗られた色では見え方が変わってくる可能性もあるでしょう。
面積が大きくなれば、明るい色はさらに明るく見えます。
そして、暗い色であればより一層暗く見えるようになります。
色を選ぶ場合には、実際の住宅になると色味が見本とは異なる可能性があることを考慮して判断しましょう。

ツヤで印象が変わる

ツヤで印象が変わる点も覚えておきましょう!
塗料にはツヤがあるものとツヤのないものがあり、それぞれ異なる見た目となっています。
ツヤは光を反射しやすいため、ツヤがある塗料を使用すると明るく光っているように見えます。
そしてツヤがないタイプの塗料では、色味が暗く落ち着いた雰囲気になるでしょう。
同じ色であっても、ツヤのあるものとないものでは印象が変化するため注意が必要です。

サンクレアへご相談ください!

お問い合わせ
株式会社サンクレアでは、外壁塗装のご相談を受け付けております。
弊社代表は建築塗装のエキスパートであり、さまざまな建物の塗装を手掛けてまいりました。
経験の豊富な業者に依頼したいという方はいらっしゃいませんか。
弊社では住宅塗装や店舗工事などに対応しており、部分的な補修や塗り直しもお任せいただけます。
大阪府松原市や八尾市といった近畿一円で塗装やリフォームをご検討中の方は、弊社にご連絡ください。
皆様からの多くのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サンクレア
〒547-0012 大阪府大阪市平野区長吉六反1-4
TEL/FAX:06-6777-5808


関連記事

建築塗装・防水工事なら株式会社サンクレアにお任せ!

建築塗装・防水工事なら株式会社サンクレア…

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

店舗の内装リフォームをご検討中の方は、必見です!

店舗の内装リフォームをご検討中の方は、必…

大阪府大阪市平野区・八尾市を中心に活動している「株式会社サンクレア」は、住宅塗装のほか、店舗工事も得 …

施工実績7

施工実績7

こんにちは!大阪府大阪市の株式会社サンクレアです。 弊社は近畿地方各地において、外壁塗装を中心とする …

お問い合わせ  採用情報